

9/28 遊戯王大会レポ

●参加人数:18人ぐらい
●トーナメント
●使用デッキ:アンデ

●1回戦 次元エアトスラギア ×○×

・1戦目:相手伏せ3の時に嵐撃ったらスタロ( ^ω^)・・・
ダスト倒せずラギアまで出てきて負け。

・2戦目:スクドラ強くて勝ち。

・3戦目:エアトス2体出てきて無理。

●結果1落ち\(^o^)/
罠多いデッキは苦手ですわ。
アンデの弱点の次元要素は殆ど出なかったけどピンポイントに脱出装置、デモチェ、聖杯とか撃たれまくったら流石に堪える(-_-;)

その後敗者戦に出て優勝しました。
開闢が強かったです。

閉店後はほっそ~さんとアッサーノ!と一緒に本屋へ。
ジェネラルなかった(゜∀。)

猫神やおよろずの5巻が売ってたのでそっちを買おうかと思ってたけど買わず。

本屋の隣のカードBOX行くとK'さんに遭遇。
拉致られヴァンガードしてました。

K'さんのオラクルツクヨミ軸を借りて嘘くさいトリガー引きをして勝ちましたw
ツクヨミ軸難しいわw

久々にヴァンガードをやったけど面白いわw

ヴァンガードもやっていこ(・∀・)

では(o・・o)/

9/26 遊戯王チーム戦レポ

どもども\(^_^ ) ( ^_^)/
人生最後の夏休みを終えようとしているらむねです。

今回はチーム戦に出てきました。

●参加5チーム
●チームメンバー
・アッサーノ!:カオス
・ほっそ~さん:ディーヴァアンデ
・σ(゚∀゚ )オレ:植物アンデ

●1戦目 アンデット ○
相手のゾンマスをうまく利用してトリシュ作る。
返しに皿でトリシュ除外されたが後続がいたのでなんとかする。
ダスクラが決まって相手の戦力を落として勝ち。

チーム ×○○

●2戦目 マシンガジェ(スズキング君) ○
相手の大嵐にチェーンマイクラ。
緑ガジェを加えてた事は分かったてたので緑ガジェ選択。相手の手札を確認すると緑ガジェ×2、地碎き、幽閉、サイクで緑ガジェ落とす。
相手が手札のサイク、幽閉セット。こっちのターンスクドラで幽閉割る。
スクドラに続いて開闢出してゴリ押し。

チーム ○○○

●3戦目 ライロ(大ちゃん) ×
相手の初手剛健で開闢見えプレッシャーをかけられる。
そのせいか開闢を意識しすぎて奈落とヴェーラーのうつタイミングを狂う。
開闢はどうにかなったもののバルブからのトリシュで場を荒らされトラゴホープで粘るも負け。

チーム ×××

●4戦目 ドラグニティ ○
初手でトリシュ作って上手く場を削ってそのまま押し切った。

チーム ××○

●結果
チーム:2勝2敗
個人:3勝1敗

安定です(・∀・)
俺はこのチームで遊戯が出来てとても楽しい!
勝っても負けても楽しくやってるし、アッサーノ!とほっそ~さんには感謝してます(^ω^)

閉店後はアッサーノ!スズキング君、大ちゃん、マッピーで喋ってました。

ワンチャンヴァイス再開するかも。

候補はミルキィかギルティクラウンかな。

そんな訳で今週は下見に行くかもかも。

今日の夜大会はいけたら行きます。

では(o・・o)/



インフェルニティ

モンスター(16枚)
ヘルウェイ・パトロール
ダーク・グレファー×2枚
インフェルニティ・リベンジャー
インフェルニティ・ミラージュ×2枚
インフェルニティ・ビートル×3枚
インフェルニティ・ネクロマンサー×3枚
インフェルニティ・デーモン×3枚
インフェルニティ・ジェネラル

魔法(13枚)
大嵐
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×3枚
闇の誘惑
ワン・フォー・ワン
ブラック・ホール
サイクロン×2枚
おろかな埋葬
インフェルニティガン

罠(11枚)
神の宣告
激流葬
リビングデッドの呼び声×2枚
ダスト・シュート
インフェルニティ・ブレイク
インフェルニティ・バリア×3枚
インフェルニティ・インフェルノ×2枚

バリアが上陸したので組んでみたw
バリアが入ったことによって安定が増した。

リヴァイエールミラージュとかインチキすぎる。
デーモンで加えれるカードが増えたので慎重に選ばないとエラいことに…。

攻めるときにガン、守るときにブレイク、バリアって感じで加えればいい感じかな…?

後、エクストラデッキが入れたいのが多すぎてやばい。
アイドラで3枠も埋まってるからな。
ビートルで☆2が2体並ぶからガチガン、フェニクスも選択肢に入るしエクストラが溢れ出そうw

組みたいからインフェルニティのパーツ集めようかな。

遊戯充してきました。

月曜日は遊戯に出てきました。

まずはコンビバトル。

アッサーノ!とタッグを組んで大会に出ました。

使用デッキ:代行儀式天使

●1回戦 暗黒界 ×
マイクラと警告でパーデクの召喚を妨害されまくって相手のグラファに殴られ負け。

●2回戦 スキドレTG ○
パーデクを警告されたが蘇生でバルバ奪ってビート。

●3回戦 墓守 ×
パーデク出して相手奈落。
手札に天使がないという痛恨のミスを犯して何も出来ず負け。

●4回戦 クイックジャンク ×
デストロイヤー無理です。

●5回戦 メタビ ×
ライオウ無理です。

●6回戦 ライロ ○
パーデクでクソゲー。

●結果
アッサーノ!:4勝2敗
俺:2勝4敗

雑魚すぎるぞ俺。
アッサーノ!に申し訳ない事をした(´・ω・`)

んで気を取り直してチーム戦へ。

...と思ったがレポを詳しく覚えておらず...。
個人は2勝2敗だった気がする。
アッサーノ!とほっそ~さんこんな俺をチームに入れてくれてありがとうございます(´・ω・`)

とりあえずライオウ強すぎワロタ。
弾圧ぐらい苦手。

俺は特殊召喚の次にサーチが大好きです。

TGクリッターゴブゾンアースガジェエアーマン増援訓練所強謙などサーチするカードは大好きです。
それと特殊召喚を封じる1900なんてズルいわ。

まあそれの対策をするのが必要ですな。

アンデにカーガン入れるか。

今日は台風だから引きこもる。

デッキ組みながらまどマギ最終巻でも観たりエクシリアでもする。

ではノシ

《サイクロン》

3流プレイヤーの俺がカードの考察しますよ。
今回はプレイしてて思った《サイクロン》の考察でもします。

制限から準制限、今回の改訂で無制限となり魔法、罠を割りやすくなりました。
罠を多用するデッキや永続、フィールドをメインとするデッキは少し戦いづらくなったかもしれません。

《サイクロン》無制限化によって《ダスト・シュート》《マインドクラッシュ》などのフリーチェーンカードの採用率が上がりました。
罠がダストマイクラのみの構築も増えています。
相手のサイクがフリーチェーンのカードを狙って来たときチェーンすると美味しいです。

逆に使いにくくなったカードは《神の警告》や《次元幽閉》あたりですね。
発動タイミングが限られていて発動する前に壊されることが多いです。

罠を多用するデッキは少々辛いです。サイクに加えて《大嵐》もありますからね。

永続魔法、罠も壊されやすいので《スキルドレイン》や《次元の裂け目》に過信するのも難しくなってきました。
BFのサーチカード且つ永続魔法の《黒い旋風》も割られやすくなりました。

フィールド魔法を張って闘う暗黒界、墓守、ドラグニティも少し戦いにくい環境かもしれません。

しかし、永続やフィールド魔法が置いてあれば相手がそれに対してサイクを撃つ可能性が出てきます。

永続、フィールドに撃ってくれば他の罠を守ることになりますし相手に二択をかけることもできます。

自分は相手のサイクロンを意識してデッキを組んでます。
準制限になった《リビングデッドの呼び声》とか強いです。サイクに壊されそうになったら発動してクリッターやゴブゾン蘇生でウマーとか楽しいですww

自分のアンデにはメインサイクはしてません。
そうすると暗黒界が辛いですがw

最近の大会まとめ

まず12日のチーム戦
●8チーム参加?
●メンバー
・大ちゃんさん(ライトロード)
・マッピー君(BF)
・σ(゚∀゚ )オレ(TGアンデ)

●1戦目 旋風BF ○
終盤押されつつもダムドで逆転して勝ち。

チーム ×○○

●2戦目 ジャンド ○
ヴェーラー強かったです。

チーム ×○○

●3戦目 マシンガジェ(店長さん) ×
ガジェを止めれず最後リミ解でやられた。

チーム ×○×

●結果
2位(・∀・)

そして今日のレポ。

●参加人数:20人くらい
●トーナメント
●使用デッキ:TGなしアンデ

●1回戦 ジャンド ○×○
・1戦目:相手の動きを少しずつ止めつつダムドで勝ち。
・2戦目:開闢倒せません。
・3戦目:開闢とゾンビたくさん並べてキル。

●2回戦 ライロ(大ちゃんさん) ○○
・1戦目:スクドラ作って攻めて最後にリビングで勝ち。
・2戦目:後攻1ターン目ダスト食らってライコウ戻させられる。おろまいあったのでおろまいでダンディ落としてスポーアでフォーミュラとカタス作る。相手の裁きを止めつつ攻めて勝ち。

●3回戦 墓地BF(サターンさん) ○×○
・1戦目:トリシュで削って勝ち。
・2戦目:マイクラダストするも逆転されて最後帰還撃たれて乙。
・3戦目:ワンフォーワンでキラトマゴブゾンスポーアでトリシュ作って相手が手を打てずそのまま投了頂きました。

●4回戦 ライロ ××
・1戦目:エーリン無理です。
・2戦目:ディサイシブ作ってもブラホで返されて負けました。

●結果
3位(´・ω・`)

案外勝ててびっくり。
いいデッキだからもっと構築を煮詰めていきたいところ。

メインリビングは正直いらないね。
サイドで奈落に変えてたし奈落でいいかも。

それではこれでノシ

9/10 遊戯王大会レポ

新制限になっての初の公認に出てきました。

●参加人数:24人
●トーナメント
●使用デッキ:アンデ

●1回戦 墓地BF(サターンさん) ○○
1戦目:大嵐から攻めの起点を作って勝利。
2戦目:スクラップ強いです^^

●2回戦 TG代行天使 ○○
1戦目:相手のヴィーナスとヒュペリオンをヴェーラーで止めて粘る。マイクラで相手の手札に朱光が無いのを確認してディサイシブで攻める。開闢でディサイシブ倒されるがカタスで開闢倒す。ブリュとスクドラで優位に立つもトラゴ。ブラロでぶっぱされたが返しにトマト引いて殴って勝ち。
2戦目:マイクラで相手の手札を切りつつビート。

●3回戦 ライトロード(大ちゃんさん) ○××
1戦目:スクドラでゴリ押し。
2戦目:ソーサラー強いです。落ち強いです。
3戦目:上手く攻めきれず押された。

●結果:2落ち(´・ω・`)

代行にスト勝ち出来たのは嬉しかった。
立ち回りを工夫すれば案外勝てるかもしれない。

ディサイシブを作りやすいのはアンデの魅力やな。

ノシ

帰宅

今朝東京からこちらへ帰ってきました(^ム^)

疲れたけど楽しかったよ!(・∀・)

そして今日久々にカード触りましたが、















組みたいデッキが多すぎて使いたいデッキが定まらない(゚∀゚ )

組んでもぱっとしないデッキが多いんだよね(-_-;)

TG代行は確かに強いけどいまいち納得のいく出来じゃないし。
攻めが単調だからあんまり。

TG+デブダン組んでみたが明日には崩れそう。
デブリ制限キツい。

暗黒界組みたいけどレイヴンもってない。

やはりアンデか?アンデなのか?

アンデ組もうか・・・。

とりあえず時間あれば明日はネオだな(・∀・)

ノシ

色々と

夜勤の休憩中です(´・ω・`)

今日の夜に夜行バス乗って東京へ行ってきます。
5~7日の間東京へ観光しに行ってきま( ´ ▽ ` )ノ

8日に戻ってくるのでまたよろしくお願いします。

ではでは近況でも

>遊戯王
TG+デブダンみたいなデッキを開発中。
好きなカードをバンバン突っ込んだだけの紙束ですが(´・ω・`)
一応代行も残しますがそんなに使うかわからないかなー。
とりあえず東京から戻ってきたら本格的に遊戯王する。

>ヴァンガード
ダークゾーン決定戦までにダークイレギュラーズを組む。
アモンは4あるので後は楽なはず。
フォウル回収しました。最近やってないのでやりたいです。

>カオスTCG
生徒会の一存2.00出してください。

>その他
ヴァイスを遊びでやるかもしれない。
とりあえずミルキィ組む。
ロウきゅーぶの愛莉のスリーブ欲しいんだけどどうしよ。

>ゲーム
エクシリアが待てません。

遊戯王やりたいけどエクシリア出たらどうするんだ、俺。
プロフィール

らむね

Author:らむね
徳島でTCGをやってまーす(・∀・)

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者数
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
