

【撃退者】

TD発売記念ということで組んでみました。

■グレード3:8
4:幽幻の撃退者 モルドレッド・ファントム
4:撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン

■グレード2:11
4:虚空の撃退者 マスカレード
4:ブラスター・ダーク・撃退者
3:黒衣の撃退者 タルトゥ

■グレード1:14
1:冒涜の撃退者 ベリト
4:無常の撃退者 マスカレード
4:督戦の撃退者 ドリン
4:暗黒の撃退者 マクリール
1:悪意の撃退者 ディラン

■グレード0:17
1:魁の撃退者 クローダス
4:厳格なる撃退者
4:氷結の撃退者
4:暗黒医術の撃退者
4:撃退者 エアレイド・ドラゴン

【解説】
奈落の撃退者で登場したシャドウパラディンの名称指定【撃退者】

モルドレッドやタルトゥによるユニットの展開を狙いつつ、ダクリベとドリンによるCB回復が主な動きとなります。

16000のラインを作ることを考えていれば全く問題ありません。

レイジングフォームはペルソナライド出来ればラッキー程度に。
無理に狙う必要はありません。
レイジングフォーム自身のCB効果で3k上げれてV裏7kで21kライン出来るのは強力です。
ドリン+ダクリベで回復出来ることを考えれば安いコストです。
ペルソナライドが決まれば詰めの性能は高いです。
パワー10000上がるのでV裏消しても問題ないんで1ライン残しつつ追撃出来ます。

レイジングフォームの効果を使いたいからといってシズク互換は無理に入れる必要はないと思います。
ダクリベを呼べるクローダスで十分です。

従来のシャドウパラディンに比べると癖も少ないので使いやすいと思います。

これから撃退者を組む人に参考になれば幸いです。

# 2013/3/1 制限改訂

379e3ac4.jpg

●新禁止カード
《クリッター》
《発条空母ゼンマイティ》

●新制限カード
《ゼンマイマジシャン》
《一時休戦》
《神の警告》

●新準制限カード
《月読命》
《ライオウ》
《高等儀式術》

●制限解除カード
《スポーア》
《BF-月影のカルート》
《ライトロード・サモナー ルミナス》
《紫炎の狼煙》
《マインドクラッシュ》

追記で個人的な感想でも。

続きを読む

魔導

モンスター(12枚)
魔導法士 ジュノン×3枚
魔導書士 バテル×3枚
魔導教士 システィ×2枚
お注射天使リリー
エフェクト・ヴェーラー×3枚

魔法(25枚)
魔導書院ラメイソン
魔導書の神判×3枚
大嵐
成金ゴブリン×3枚
月の書
一時休戦×3枚
ヒュグロの魔導書×2枚
ネクロの魔導書
トーラの魔導書
セフェルの魔導書
サイクロン×2枚
ゲーテの魔導書×2枚
グリモの魔導書×3枚
アルマの魔導書

罠(3枚)
ブレイクスルー・スキル×3枚

LTGYで登場する《魔導書の神判》で強化されるであろう魔導。
とりあえず形は作ったけどまだ試してないからどんどん調整していくつもり。

とりあえず神判でアドを稼ぎつつジュノンで殴るのが理想の動き。
初手でグリモやバテル引けないと辛い時が多い。
引けない場合のプレイングも考えないといけないな。

苦手なライオウやナチュビ、オピオン対策としてメインから《ブレイクスルー・スキル》を採用。
これでゴリ押しも可能。
その他突破口として《お注射天使リリー》も投入。

エクストラはまだ纏まっていない。
使う機会が少ないのもあるし。
採用するなら、ビッグアイ、ガチガン、シャイエル、フェニクス、クリブレあたりが必須で後は自由でいいと思う。

早く神判と制限改訂来ないかなぁ。

# 【なるかみ】

■グレード3:7
4:ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン
3:封魔神竜 ダンガリー

■グレード2:11
4:サンダーストーム・ドラグーン
3:ドラゴニック・デスサイズ
4:魔竜戦鬼 カルラ

■グレード1:15
1:希望の雷 ヘレナ
2:光弾爆撃のワイバーン
4:デザートガンナー ライエン
4:レッドリバー・ドラグーン
4:ワイバーンガード ガルド

■グレード0:17
4:イエロージェム・カーバンクル
4:悪戯っ娘キョンシー
2:オールド・ドラゴンメイジ
1:スパークキッド・ドラグーン
2:毒心のジン
4:魔竜仙女 セイオウボ

~解説っぽいもの~
基本はヴァーミリオン軸なのは変わらず。
そこで新たに「蒼嵐艦隊」で登場した封魔神竜 ダンガリーをサブVとして採用しました。
このダンガリーさんなのですが、弱いと非常に酷評…。
弱い理由として
・Rにおいたら9000
・効果を全部使うと9000のV
・前のバインドが残っている状態で再ライドしても効果コストで前バインドが使えない裁定
などあります。
しかし、実際の所Vにライド出来ればパワーは11000確定です。
そしてCB1とバインド1払うだけで前列のRを確実に焼くことが出来ます。
なるかみはCBを多用するクランなのでCB1は非常に軽く感じます。
効果自体も2~3回ぐらい使えれば十分ですし、ヴァーミリオンと使い分ければ全然問題ないでしょう。

G2は従来のヴァーミリオン軸で流用していたものを。
ダンガリーで微妙に感じるかもしれないデスサイズさんですが、後列も焼けるので採用。
現状なるかみはサンダーストーム、デスサイズ、カルラぐらいしかまともなG2がいないので

G1はライエンをフル投入。
ダンガリーと組み合わせることでインターセプトを封じます。
自身のパワーが7000なのでカルラで16000ライン、カイザーで18000ラインが形成可能。

トリガー比率は6:6:4にしました。
手数を増やしたかったのでこの比率になりました。
FVはG3がどちらも優秀なのでスパークキッドに。

まぁ、竜騎激突まではこの型でいけそうな気がします。
きっと竜騎激突でカイザーの進化系が出てダンガリーの立場がなくなると思うけど

9/5 遊戯王大会レポ

●参加人数16人
●使用デッキ:ガジェット

●1回戦 カラクリ@アムールくん ×◯◯

・1戦目
先攻ブレイド2体並んで詰んだ。

・2戦目
ガジェの理想の動きして勝ち。

・3戦目
サイドラ強いです。

●2回戦 暗黒界@がっさくん ◯×◯

・1戦目
相手事故していたんで回してた。

・2戦目
グラファ強い強い。

・3戦目
マクロ強い強い強い強い。

●3回戦 墓守@マッピー ×◯◯

・1戦目
ボコられた。

・2戦目
ガジェット強い強い。

・3戦目
ルーラー強い強い強い強い。

●決勝 聖刻@ペーズリー ◯◯

・1戦目
ローチ強い強い。

・2戦目
ローチ強い強い強い強い。

●結果
優勝したw

最近調子いいなぁおい。

怖いわ(笑)
プロフィール

らむね

Author:らむね
徳島でTCGをやってまーす(・∀・)

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者数
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
